ロードバイク ロードレース 知識

【マイケルロジャース】マシントラブル → 観客のバイクを借りて総合優勝の図【奇跡】


ロードレースおもしろエピソード紹介シリーズ。

2002年ツアー・ダウンアンダー

時は2002年ツアー・ダウンアンダー第3ステージ。

マイケルロジャース(当時マペエ・クイックステップ)がレース関係オートバイと接触し、自転車が故障。
代替バイクはすぐには届かない。

パイク氏、バイクを貸す

ところが、たまたま道路脇で観戦していたアダムパイクさんが自分の自転車をすかさず貸し出し。

マイケルロジャースはすぐさまその自転車で走り出し、
無事、大きなタイムロスをすることなくゴール、総合優勝することが出来たのであった。


すごいのは、その自転車がロージャースのバイクと全く同じモデル(Colnago C40)で同じサイズ(56)、ペダルも互換性のあるもの。


そして、もっとも奇跡的なのは、156kmのコース中のまさにパーフェクトな位置にアダムさんがいたこと。

映像でもロジャースがバイクを地面に叩きつけた時にパイクさんが車の陰から彼のバイクを引っ張り出している。

そして、パイクさんが自分の愛車を貸してあげる人であったことも奇跡かも。



表彰式でもパイクさんがニコニコしていてこちらまでホッコリする凄すぎエピソードであった。

www.cyclowired.jp

最後までご覧いただきありがとうございました! 素敵なロードバイクライフをお過ごしください💡


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
  • 自転車パーツ人気ランキング
  1. サドル
  2. タイヤチューブ
  3. タイヤ
  4. チェーン
  5. タイヤチューブ
  6. ペダル
  7. ブレーキシュー・パッド
  8. タイヤ
  9. サドル
  10. サドル
  11. チェーン
  12. チェーン
  13. サドル
  14. グリップ・バーテープ
  15. スプロケット
    発売日 : 1970年01月01日
    Powered by AmaGetti
    価格 : ¥10,800
    新品最安値 :
    ¥10,800
  16. サドル
  17. シートポスト
  18. ブレーキシュー・パッド
  19. タイヤ
  20. グリップ・バーテープ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

サラリーマンNAO

『ロードバイクで人生が変わった』経験から、その魅力を1人でも多くの方に伝えるべく情報発信中! ロードバイクに出会う前のある日クルマ通勤中に接触事故を起こす。過労により精神・肉体的に追い込まれ失意の中、再発防止のためチャリ通勤へシフトすべくロードバイクを購入、その魅力に衝撃を受ける。 たちまちドハマりすると精神・健康状態がみるみる超回復、自転車仲間も増えて仕事のパフォーマンスやプライベートにも好影響が。 チャリってスゴいわ!

-ロードバイク, ロードレース, 知識

Verified by MonsterInsights